1 名前:アムールヤマネコ(埼玉県) 投稿日:2012/05/29(火) 13:52:33 ID:vX4VqW19P
『JRPGは時代遅れ、平凡なセールスにとどまりウェスタンRPGは高い開発予算を得て大成功しているという海外記事』が掲載中。
FF13ですらダメだったと指摘していてもうJRPGはオワコンと指摘。
『ウェスタンのRPGは高い予算があり、オープンワールドである傾向があります、そして、予算がクリエイターに異なる間、正反対なのは、JRPGタイトルにとって真実です。
JRPGが時代遅れでいる間、ウェスタンのゲームは各ソフトのリリースで急上昇していて経済的成功を楽しみます。』とした上で
『JRPGクリエイターがウェスタンのテーマとアプローチを模倣しようとする場合には、あなたはそれが『FF13』のようになります。彼らが普段の手法に固執する場合、ゲームは平凡な売上高を得て、レーダーの下にとどまります。』
『ウェスタンRPGがセッティングを調査する個人的方法である間、JRPGがストーリーを語る個人的方法が同じであるものの、これらの2つの異なるスタイルの固有の違いがあります。
JRPGが期待はずれに終わる間、ウェスタンRPGのストーリーはプレーヤーの行動に基づいて大いに変動する傾向があります。しかし、全体として、JRPGの王道スタイルは変わらなかったので、精神的には、彼らは強いままです。』とのことです。
『彼らの売上高はどうですか?さえない反応にもかかわらず、FF13はスクウェアエニックスの最も速くユーザーが売却したタイトルでした。そして、収益に関して彼らの予想にこたえない間、それは他の会社ゲームの多くより、ファーストセールスにおいてはうまくやりました。
それらのセールスは、決して落ちませんでした。』としています。
http://www.explosion.com/why-the-jrpg-is-alive-and-kicking/
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-14940.html
『JRPGは時代遅れ、平凡なセールスにとどまりウェスタンRPGは高い開発予算を得て大成功しているという海外記事』が掲載中。
FF13ですらダメだったと指摘していてもうJRPGはオワコンと指摘。
『ウェスタンのRPGは高い予算があり、オープンワールドである傾向があります、そして、予算がクリエイターに異なる間、正反対なのは、JRPGタイトルにとって真実です。
JRPGが時代遅れでいる間、ウェスタンのゲームは各ソフトのリリースで急上昇していて経済的成功を楽しみます。』とした上で
『JRPGクリエイターがウェスタンのテーマとアプローチを模倣しようとする場合には、あなたはそれが『FF13』のようになります。彼らが普段の手法に固執する場合、ゲームは平凡な売上高を得て、レーダーの下にとどまります。』
『ウェスタンRPGがセッティングを調査する個人的方法である間、JRPGがストーリーを語る個人的方法が同じであるものの、これらの2つの異なるスタイルの固有の違いがあります。
JRPGが期待はずれに終わる間、ウェスタンRPGのストーリーはプレーヤーの行動に基づいて大いに変動する傾向があります。しかし、全体として、JRPGの王道スタイルは変わらなかったので、精神的には、彼らは強いままです。』とのことです。
『彼らの売上高はどうですか?さえない反応にもかかわらず、FF13はスクウェアエニックスの最も速くユーザーが売却したタイトルでした。そして、収益に関して彼らの予想にこたえない間、それは他の会社ゲームの多くより、ファーストセールスにおいてはうまくやりました。
それらのセールスは、決して落ちませんでした。』としています。
http://www.explosion.com/why-the-jrpg-is-alive-and-kicking/
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-14940.html
2 名前:トンキニーズ(dion軍) 投稿日:2012/05/29(火) 13:56:34 ID:7QVa3faG0
でも日本のRPGは黒字で洋ゲー大作は赤字でしたとさ
3 名前:ラ・パーマ(サウジアラビア) 投稿日:2012/05/29(火) 13:56:59 ID:AlSdswF00
他に食べる方法を知らんからさ
5 名前:サバトラ(やわらか銀行) 投稿日:2012/05/29(火) 13:57:44 ID:mAmIVdiy0
洋ゲーのほうが糞
主にキャラがゴミ
主にキャラがゴミ
31 名前:ラグドール(北海道) 投稿日:2012/05/29(火) 14:12:11 ID:7IS3WtF80
>>5
キャラは日本のほうが糞だろ・・・
キャラは日本のほうが糞だろ・・・
6 名前:アメリカンワイヤーヘア(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/29(火) 13:57:58 ID:In2vZNvRO
ゲームの話か
ドラクエとか作業ゲーすぎて糞つまらないな
レベル上げとかほんと糞
ドラクエとか作業ゲーすぎて糞つまらないな
レベル上げとかほんと糞
7 名前:マンチカン(東日本) 投稿日:2012/05/29(火) 13:57:59 ID:W2Xw4oBm0
日本人は、王道が好きなの。
8 名前:白黒(神奈川県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:01:33 ID:nuPiAVjn0
ペルソナ4とかあんだけ熱狂しといてよく言うぜ
JRPGが通用しないんじゃなくて
糞みたいな新作しかないのが問題だろ
JRPGが通用しないんじゃなくて
糞みたいな新作しかないのが問題だろ
14 名前:ベンガル(埼玉県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:04:22 ID:Jqcrgcxl0
>>8
たった10万本で熱狂と言われても
たった10万本で熱狂と言われても
9 名前:ベンガル(やわらか銀行) 投稿日:2012/05/29(火) 14:01:38 ID:5oPYqqlG0
FF13が洋げー以上にしょうもないのはたしかだけどな
11 名前:ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行) 投稿日:2012/05/29(火) 14:02:20 ID:Vg601+aL0
最後の最後が結局王道なんだよ
15 名前:バーマン(茨城県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:04:23 ID:QzIK3J290
洋ゲーがつまらないからさ
16 名前:マヌルネコ(静岡県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:04:35 ID:wGm5YHKG0
日本はもうコレしかないから虐めんといて!
18 名前:ユキヒョウ(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/29(火) 14:05:51 ID:ARdEHdB30
オブリビオンとかスカイリムとかフォールアウトとか綺麗だなーとは思うけど、
やってみたいとは思わない
やってみたいとは思わない
20 名前:ロシアンブルー(SB-iPhone) 投稿日:2012/05/29(火) 14:06:21 ID:dOBZMCHZi
スカイリムとかも大した事無いからね。
延々とお使いクエスト消化していくだけ。
延々とお使いクエスト消化していくだけ。
21 名前:トンキニーズ(dion軍) 投稿日:2012/05/29(火) 14:07:17 ID:7QVa3faG0
赤字ってことは評価されてないって事だからね
洋ゲーキチガイはそれを忘れたらいけない
洋ゲーキチガイはそれを忘れたらいけない
23 名前:コラット(チベット自治区) 投稿日:2012/05/29(火) 14:08:12 ID:mky+P2ya0
RPGは今はどっちもどっちだな
技術的には確かに海外のが高い感じもするけど、最近だとスカイリム以外楽しめてない
技術的には確かに海外のが高い感じもするけど、最近だとスカイリム以外楽しめてない
24 名前:白黒(神奈川県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:08:22 ID:nuPiAVjn0
オブリの何が自由かって
そりゃゲーム性ではなくMODで改造できるからであって
ゲーム単体で見たら駄作だよw
そりゃゲーム性ではなくMODで改造できるからであって
ゲーム単体で見たら駄作だよw
25 名前:ベンガル(北海道) 投稿日:2012/05/29(火) 14:08:31 ID:AmgxP6eJ0
オブリってどうせストーリーなんておまけなんだろうなと思ってプレイしたら
そのへんのJRPGよりもずっと話がよかった
そのへんのJRPGよりもずっと話がよかった
27 名前:オシキャット(宮崎県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:09:51 ID:br8l18Ls0
脚本が糞
ガキや女が付く嘘くらい軽薄で共感できない
ガキや女が付く嘘くらい軽薄で共感できない
28 名前:ジャガランディ(福島県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:10:11 ID:V4lqEyPw0
恥ずかしいからペルソナ4()とか持ち出すなよw
30 名前:ユキヒョウ(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/29(火) 14:11:29 ID:ARdEHdB30
ゼノブレイドは海外評価高いんだっけ
結局オープンワールドが好きなだけなんでしょ外人は
結局オープンワールドが好きなだけなんでしょ外人は
33 名前:アメリカンワイヤーヘア(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/29(火) 14:12:55 ID:In2vZNvRO
ペルソナチームは劣化プレスターンシステム作るくらいなら丸パクリしろや
35 名前:茶トラ(沖縄県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:15:09 ID:WqPeuxEm0
一本道最高だろ
分かれすぎると話が散漫になる
どうせ全ルート通るんだから同じだって
分かれすぎると話が散漫になる
どうせ全ルート通るんだから同じだって
36 名前:ジョフロイネコ(長屋) 投稿日:2012/05/29(火) 14:15:11 ID:PWoy8wYI0
つーかFF13が超絶クソゲーなだけだけどな
ドグマとか完全にスカイリム遥かに超えてる
ドグマとか完全にスカイリム遥かに超えてる
37 名前:イエネコ(東京都) 投稿日:2012/05/29(火) 14:15:20 ID:2uu/zZMK0
なんか良く知らないけど、外人に評価されないとゲーム内容は糞って事になってるの?
38 名前:白(愛知県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:16:04 ID:0nlBy6a20
純和風でRPG作ろうとすると、剣豪シリーズの続編になる
海外向けに流血&切断表現有り
これは受けまっせ
海外向けに流血&切断表現有り
これは受けまっせ
40 名前:白黒(神奈川県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:18:47 ID:nuPiAVjn0
一本道かどうかって言っても
オブリだってどのクエストやるか順番選べるだけで
ストーリーは一本じゃないか?
オブリだってどのクエストやるか順番選べるだけで
ストーリーは一本じゃないか?
41 名前:ラグドール(福井県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:19:00 ID:v8jqEx840
ドラゴンなんとかは俺にはいまいちだったな
なんかNPCが邪魔
なんかNPCが邪魔
42 名前:アメリカンボブテイル(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/29(火) 14:19:46 ID:Sv06xC/qO
洋ゲーは自由度高すぎて日本人はどーしていいかわからないと思う
初めての大学の夏休み何していいかわからないようなもん
初めての大学の夏休み何していいかわからないようなもん
43 名前:白黒(神奈川県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:19:47 ID:nuPiAVjn0
クエストを選ぶことが自由度の高いゲームなら
FFX-2はヒットしたはずだろw
FFX-2はヒットしたはずだろw
46 名前:ラグドール(徳島県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:22:07 ID:nTtDSbSo0
>>43
歩き回れるって所じゃねー?オープンワールドが~ってのを見ると。でも外国のタイトルでも
オープンワールドってそんなに言うほど無いと思うんだけどな。
オープンワールドってそんなに言うほど無いと思うんだけどな。
45 名前:ユキヒョウ(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/29(火) 14:21:08 ID:ARdEHdB30
ペルソナ4は北米だと30万は売れてたはず
48 名前:アメリカンワイヤーヘア(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/29(火) 14:23:01 ID:In2vZNvRO
BUSINは面白かった
49 名前:茶トラ(沖縄県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:23:01 ID:WqPeuxEm0
マップ表示なくせば一本道もオープンワールドに見えるんじゃないかな
50 名前:ハバナブラウン(静岡県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:23:02 ID:Afp+U9/P0
そもそもJRPGは
「なんとかあのすごい、洋RPGのような作品が出来ないかな」
が出発点、一時期負けてると思わせただけでも、開発者達の思いは達せられてる
まぁ、今のは論外
「なんとかあのすごい、洋RPGのような作品が出来ないかな」
が出発点、一時期負けてると思わせただけでも、開発者達の思いは達せられてる
まぁ、今のは論外
52 名前:ハイイロネコ(やわらか銀行) 投稿日:2012/05/29(火) 14:25:13 ID:/5s4AUI30
洋RPGもシナリオをクリアしてかなきゃいけないのは
同じだからな。
同じだからな。
62 名前:ジョフロイネコ(長屋) 投稿日:2012/05/29(火) 14:31:39 ID:PWoy8wYI0
FF13がJRPGの最底辺だから
こんなこと言ってる外人はその最底辺JRPGしかやってないってこと暗に言っちゃってるよね
こんなこと言ってる外人はその最底辺JRPGしかやってないってこと暗に言っちゃってるよね
63 名前:パンパスネコ(大阪府) 投稿日:2012/05/29(火) 14:31:47 ID:GXX/pYvF0
一本道であろうが百本道であろうが面白いものは面白いし
面白くないものは面白くない
日本のRPGは何本道でも面白くない
面白くないものは面白くない
日本のRPGは何本道でも面白くない
64 名前:アメリカンボブテイル(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/29(火) 14:32:50 ID:4uS4ajW7O
自由度と言う名の無駄
66 名前:ブリティッシュショートヘア(SB-iPhone) 投稿日:2012/05/29(火) 14:34:43 ID:GoU+8Xn/i
最近のRPGってFF、テイルズ、DQくらいしか知らないけどアニメ綺麗なだけの映像ゲーか子供向けだからやる気にならん
64ゼルダは未だにやるけど、平原を駆け抜けるあの疾走感、ボスと戦う時の緊張感、今のゲームにはなんでそれがないんだ?
無駄なCG、難解な設定、萌えはいらないから昔みたいに夢のあるゲーム作ってくれよ…
64ゼルダは未だにやるけど、平原を駆け抜けるあの疾走感、ボスと戦う時の緊張感、今のゲームにはなんでそれがないんだ?
無駄なCG、難解な設定、萌えはいらないから昔みたいに夢のあるゲーム作ってくれよ…
70 名前:ラグドール(福井県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:35:48 ID:v8jqEx840
>>66
次の任天堂のハードに期待だな
俺もHDゼルダやりたい
俺もHDゼルダやりたい
72 名前:ジョフロイネコ(長屋) 投稿日:2012/05/29(火) 14:36:12 ID:PWoy8wYI0
>>66
FF、テイルズ、DQにそんなものはないよ
FF、テイルズ、DQにそんなものはないよ
67 名前:エジプシャン・マウ(千葉県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:34:45 ID:SLjzJH5L0
まだ日本にはメタルマックスがあるから
77 名前:アビシニアン(内モンゴル自治区) 投稿日:2012/05/29(火) 14:37:46 ID:H/VO9lhQO
>>67
メタルマックスをスカイリムみたいな感じにしたら売れるんじゃね
メタルマックスをスカイリムみたいな感じにしたら売れるんじゃね
68 名前:ヨーロッパヤマネコ(神奈川県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:35:01 ID:b0nYXcyM0
ランスクエスト面白いよ(´・ω・`)
69 名前:ラグドール(徳島県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:35:24 ID:nTtDSbSo0
なんかクエストを逃して取り返しが付かないと分かった場合、やる気失っちゃうよね。
クリアして今度こそクエストクリアしようなんて相当面白いゲームじゃないとやる気が起きない。
クリアして今度こそクエストクリアしようなんて相当面白いゲームじゃないとやる気が起きない。
74 名前:ジャングルキャット(やわらか銀行) 投稿日:2012/05/29(火) 14:36:16 ID:/QYpys6e0
日本人は創造性がないから仕方ない
83 名前:ボルネオヤマネコ(やわらか銀行) 投稿日:2012/05/29(火) 14:46:31 ID:aqca7Pv20
オープンワールドはそのうち日本も追いつくよ
箱庭rtsはまだ当分無理だわ
箱庭rtsはまだ当分無理だわ
92 名前:スフィンクス(広島県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:57:24 ID:dTrNpQ/E0
自由度が高いと言われてたロマサガとかルナドンやってびっくりした
思いっきり一本道じゃねーか
思いっきり一本道じゃねーか
94 名前:ハバナブラウン(東京都) 投稿日:2012/05/29(火) 14:58:34 ID:stp+Bom30
ロマサガとかあれ完全に攻略情報ながめて
攻略計画練るだけのクソゲーだしな
何が面白いのかさっぱりわからん
攻略計画練るだけのクソゲーだしな
何が面白いのかさっぱりわからん
95 名前:デボンレックス(福岡県) 投稿日:2012/05/29(火) 14:58:41 ID:oMMkdtue0
まともな世界観を作るところから始めた方がいい
97 名前:オセロット(やわらか銀行) 投稿日:2012/05/29(火) 14:59:58 ID:K9ee4nVL0
お前らに合わせる必要は無い
一生銃撃って遊んでろ
一生銃撃って遊んでろ
99 名前:アジアゴールデンキャット(西日本) 投稿日:2012/05/29(火) 15:03:39 ID:Go6aD5uL0
だって、ヒロイン殺したり仲間が裏切ったりするだけでヲタが怒るんだもの
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